2010年03月の活動報告 of Wedeln Ski Club

東京都スキー連盟 ヴェーデルンスキークラブのホームページへようこそ!

2010.03.20〜22

DSC00074.JPG

2010シーズン第三回行事@白馬五竜スキー場

DSC00110.jpg今シーズン3回目、最後のクラブ行事が白馬五竜スキー場で行われました。
3連休とあって、初日の朝は高速が大混雑。特に関越道から上信越道を利用した方は、事故で大渋滞だったようです。大分暖かくなってきましたが、スキー場にはまだ雪がたっぷり。雪質は決して良くありませんが、全面滑走可能です。

初日の土曜日の天候は晴れ。ところが昼過ぎから風が強くなり、上部のアルプス平ではリフトが止まってしまいました。日曜日は天気が崩れるという予報でしたが、ちょっと早めに強風が吹き始めたようです。
そしてその夜、深夜になって大荒れ。雨と風に加え雷まで鳴るという嵐のような状態で、翌日が心配されましたが、朝には雨は止みました。
しかしスキー場は強風で、リフトの運行が遅れていました。電話で状況を確認しながら、宿でしばらく待機。五竜の下部のリフトが動き始めたことを確認して、レッスン開始です。昼過ぎにはテレキャビンが動き始めたものの、アルプス平まで上ってもガスが濃いうえに、リフトが動いていないため、そのまま下山するしかありません。下部のとおみゲレンデ、いいもりゲレンデもガスで見通しが悪く、雪もグサグサ。気温は、土曜日は暑いくらいだったのですが、日曜日は寒さを感じるほどでした。
そして最終日の月曜日。天気は回復して快晴でした。朝、ちょっと早めに宿を出て、そのままテレキャビンでアルプス平に上がります。前日の降雪が圧雪されて、大変良い状態で、前日までできなかった急斜面でのスピードを出した練習も充分にできたと思います。

12時に閉講式を行い、行事は無事終了。
そのまま帰る人、まだ滑ってゆく人と、それぞれでしたが、帰路の高速道路の渋滞は凄まじいものでした。関越道、中央道とも深夜までの渋滞で、帰宅がかなり遅くなってしまったのではないでしょうか。

これで今シーズンの行事はすべて終了しました。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
レッスンに参加していただいて、ひとつでも上達のきっかけが掴めたのでしたら、幸いです。残り少ないシーズンですが、悪雪も良い練習になりますので、雪がある限り頑張って滑り込んでください。
来シーズンもどうぞよろしくお願いします。

2010.03.13〜14

CA340019.JPG

東京都マスターズSL@飯綱リゾート

CA340017.JPG2月の菅平パインビークでのWSC競技会に続き、またまた競技部から入賞のお知らせが届きました。

(佐藤)
谷延さん、柏木さん4位入賞、木住野さん5位入賞でした。
永田さんも惜しかった。!!!
来シーズンは、是非メダル獲得で行きましょう。

milk_btn_pagetop.png